企業の売り上げを伸ばしたい?ブランドの認知度を高めたい?それなら、デジタルマーケティング講座を一度受講してみるのがおすすめだ。というのも、自社で提供している製品やサービスがどんなものであれ、デジタルマーケティングは間違いなく、できるだけ多くの人々に製品やサービスを届けるうえで最も効果的な戦略の一つであるからだ。

そこで以下にて、2022年現時点で受講を申し込める、素晴らしいデジタルマーケティング講座をリストアップした。ただし、より具体的な条件がある場合は、インターネットで検索し、個人的に学んでみたい内容を教えてくれる講座があるかどうかチェックしてみよう。

 

1. Googleデジタルガレージ

このコースは、デジタルマーケティングを志す人が知っておくべきことはほぼすべて網羅しているので、基本的な内容を学びたいという場合にはぜひ受講してみてほしい。The Open UniversityとInternet Advertising Council Europeの認定を受けている「Googleデジタルガレージ」は、無料でアクセスできるデジタルマーケティング講座の中で最も深い内容となっている。デジタルマーケティングを始めたばかりで、何から始めたらいいかわからない人は、まずはこのコースから受けてみるといいだろう。

2. Semrushのオンラインビジビリティ

SEO(検索エンジン最適化)は、すべてのデジタルマーケティング担当者が学ぶべき最も重要なスキルの一つである。これは、ウェブサイトが検索エンジン結果でどれくらい上位にランク付けされるかを示すもので、1ページ目に表示されていない場合は、対処しなければならない問題があることを意味する。SemrushのKelsey Gettis氏がお届けするこの無料コースでは、現在のSEOパフォーマンスを評価し、2ページ目で表示されるなどの問題を解決する方法を学べる。

 

3. Semrushのコンテンツマーケティング基礎講座

このコースもSemrushがお届けする講座で、コンテンツマーケティングの基礎に焦点を当てたもの。SemrushのAshley Segura氏が講師を務めるこのコースでは、コンテンツのビジネス目標の設定、オーディエンスや競合の調査、現在のコンテンツの見直しなどといったテーマが取り上げられる。コンテンツマーケティングとSEOは密接に関連しているので、前述のSEO講座を補完するデジタルマーケティング講座として最適だろう。

4. SemrushのPPC基礎講座

これは、Semrushのデジタルマーケティング講座を修了するにあたって、最後に受講するのにふさわしいコースで、Pay Per Click(PPC)キャンペーンを構築するために必要な知識をすべて学べる。PPC広告のイントロダクションから始まり、実際に自社でPPC広告のキャンペーンを行う際の戦略を立ててみるといった内容となっている。講師のJoel Bondorowsky氏は、PPC歴20年、1000社以上と仕事をしてきた大ベテランだ。

5. Googleユニバーサルアナリティクスの基礎トレーニング

初見の人であれば、この長い講座名が一番先に目に入って、気になるだろう。これは、メイン講座のためのウォーミングアップだと捉えてほしい。このコースでは主に、Googleアナリティクスの概要について説明される。膨大であり、学ぶべきこともたくさんあるGoogleアナリティクスは、デジタルマーケティング担当者が自社のウェブサイトに誰が訪問し、訪問者がどのくらいの時間滞在し、ウェブサイトや個々のページがGoogleでどのようにランク付けされ、ウェブサイトを訪問した人々がどういった行動パターンを示しているか、などに関する情報を収集するための主要ツールの一つとなっているのだ。そんなGoogleアナリティクスの活用方法を学ぶことで、自分のウェブサイトの分析レポートを管理したり、顧客の分析に対応したりすることができる。