まったくの初心者がデジタルマーケティングの基礎を理解したいのであれば、認知度の高いデジタルマーケティングのトピックを勉強すべきだろう。デジタルマーケティングは、俗に「オンラインマーケティング」とも呼ばれ、「インターネットマーケティング」全般を指す。デジタルマーケティングでは主に、企業が効率的に事業を推進できるよう、適切なメディア、アプローチ、ツールを使って支援することに重点が置かれている。今回の記事では、デジタルマーケティングの基本的な概念、それぞれの概念を効果的に適用する方法、そして初心者がデジタルマーケティングで成功するための方法について解説していこうと思う。
効果的なマーケティング戦略を設計しよう
ビジネスに効果的なマーケティング戦略を作成する場合、現在のマーケティングトレンドに注目することが大切である。プロによって実際に活用/推奨されているマーケティング戦略は、ビジネスの成功を後押ししてくれる。以下にて、事業に成功している企業が実際に使用している、基本のデジタルマーケティング手法を一部挙げてみたので、ぜひ参考にしてほしい。
SEO
SEO(検索エンジン最適化)は、最も成功したデジタルマーケティング手法の一つである。IT分野の各企業は、SEO戦術を駆使して、Google検索エンジンで上位に表示してもらおうと努めている。ご存知のとおり、Googleは世界で最も人気があり、広く利用されている検索エンジンサイトで、世界中に数十億人のユーザーを抱えている。そのため、Google検索エンジンで上位に表示されれば、当然ながら、企業の売上などが強化されるのだ。
リンク構築、ソーシャルネットワーキング、ウェブサイト最適化、ウェブデザイン、トラフィック、ソフトウェア開発、フィードバック、キーワードリサーチ、ランキング、コンテンツなどはすべて、優れたSEOマーケティングキャンペーンの構成要素だ。マーケティングのプロは、これらに焦点を当てることで、より効率的なSEOマーケティング戦略を策定することができる。Googleはビジネスサイトをランキング付けする際、特定の変数(コンテンツ、バックリンク、スピードなど)を重視するそうだ。これらの変数の品質向上に注力することで、企業はマーケティングの効果を享受することができるかもしれない。
ソーシャルメディア
デジタルマーケティングの最も重要な利点の一つは、ブランド広告のためにソーシャルメディアプラットフォームを利用できることである。21世紀を生きる若い世代は、誰もがあらゆる目的でソーシャルメディアを活用し、他者とネットでつながっていることがわかる。企業のプロモーション用として利用できるトップソーシャルメディアネットワークは複数あるが、中でも、最も人気のあるソーシャルメディアプラットフォームは、Facebook、Instagram、Twitter、LinkedIn、Tumblr、Pinterestなどで、いずれも世界各地で利用されている。
ソーシャルメディアマーケティングに関連したある企業調査によると、インターネットユーザーの75%がソーシャルメディア上で活動しているとのこと。ソーシャルメディアマーケティングという手法は、ブランドの認知度を高め、事業を推進するために、98%の中小企業で利用されているそうだ。
Eメール
Eメールマーケティングは、ソーシャルメディアが普及した今でも、果たして有効なのだろうか?Eメールマーケティングは、マーケティング業界にテクノロジーが導入されたとき、企業が最初に使用したマーケティング戦略の一つであったにもかかわらず、現在でも、B2B(法人向け)およびB2C(消費者向け)の企業の83%が利用している。つまりEメールマーケティングは、現在でも強力なマーケティング手法の一つであり、デジタルマーケティング分野で急速に拡大しているのだ。
ソーシャルメディアが台頭しているとはいえ、Eメールによるマーケティングを維持することは、企業にとっていくつかのメリットがある。例えば、各企業とよりパーソナルな関係を築くことができるため、Eメールマーケティングを好む消費者も一部いる。企業はEメールを通じて最新情報や新しいオファーを伝え、顧客との関係により大きな意義を感じることができる。一方、顧客としては、このEメール戦略によって、企業からウェルカムされている、特別扱いされていると感じることができるのだ。