カジノのマーケティング戦略を始めるという場合、どんな決まりを守ればいいのだろうか?マーケティングのプロがこぞって従っているルールを、いくつか以下に挙げてみた。これらはほぼすべての種のカジノマーケティングに適用できるので、既存の取り組みを分析し、新たな取り組みを開発する際にぜひ参考にしてみてほしい。
1. データ駆動型インサイトを考慮する
カジノマーケティングプランを開発し、実行に移す場合、データ駆動型インサイトを考慮することが重要になる。これによって、投資がどの程度うまくいっているかを分析し、継続していく上で何らかの変更が必要かどうかを判断することができる。データに注意を払うマーケティング担当者は、何が有効で、何が有効でないかを調べることにより、より有力なプランを設計することができる。既存のキャンペーンを強化したり、新たなキャンペーンを作ったりするための戦略を考えるときは、過去に同じような試みを行ったときの記録から分析し始めるとよいだろう。過去に効果があったことを継続する方法を検討し、今後の施策にどのような手法を取り入れるのが効果的かを考えることから始めよう。
2. 従来型のマーケティングを取り入れる
ダイレクトメール、ラジオ広告、ビルボード広告などといった、従来型のマーケティングは、それ自体では効果が薄くなっているにもかかわらず、大半のカジノでは過剰に依存し続ける傾向があるようだ。より大規模な成功を収めたいのであれば、今どきのソーシャルメディアを取り入れるとよいだろう。従来型のマーケティング戦略は、新たなソーシャルメディアやEメールマーケティングなど、最新のデジタル施策と組み合わせることで、より効果的なパフォーマンスを発揮する。実際、昔ながらの手法と新しい手法を組み合わせることで、エンゲージメント率が大幅にアップすることが証明されている。
3. ブランディングのための文章を作成する
コンテンツ制作にあまり手をつけず、ビジュアルデザインにのみ集中しているカジノが多いようだ。しかしながら実際は、広告の見た目がどうであろうと、心をグッと動かされるような魅力的なコンテンツがなければ、ほとんどの消費者は関心を示さない。たとえどんなに素晴らしいビジュアルデザインであっても、コンテンツがイマイチであれば、集客がうまくいかず、収益アップにつながらない可能性が高いのだ。
4. 消費者ニーズに対応したメッセージを伝達する
消費者は必ずしも新しいアイデアや商品に対してオープンではないため、知的なメッセージを読んだだけでお金を使ってくれるとは限らない。なぜその商品を購入すべきなのかを説得させるのは、有効なマーケティング戦略のひとつである。単に商品の内容を伝えるだけでなく、なぜそれが消費者にとって有益なのか、消費者の生活にどのように関わってくるのかについても詳しく説明するといい。また、広告を出す相手によって、どのようなキャッチフレーズが効果的かを検討し、広告の切り口を工夫することで、訴求力を高めることができるだろう。
5. 多数のチャネルで実験する
どんなSNSチャネルでもカジノマーケティング担当者のためになるので、1つの媒体または別のものにマーケティング予算の大半を費やしてしまう前に、いろんなアプローチを試してみよう。目的としているターゲット層は、Facebookでメッセージを受け取ることを好むかもしれないし、SMSテキストメッセージやEメールを好む人もいるかもしれない。どの媒体により注力するかを決める前に、さまざまなマーケティング手法で見込み客にアプローチしてみよう。ただし、1つの媒体にお金をかけすぎず、失敗したらすぐに切り捨てて、他の媒体でのチャンスをうかがおう。マーケティング担当者なら誰でも経験することであるが、1つのプラットフォームにばかり依存してしまうと、ある年、ある月、ある四半期にすべてがうまくいっていたのに、突然うまくいかなかった場合、会社に大きな混乱をもたらす可能性がある。何がうまくいくかは、実際にトライしてみないとわからないのだ。